category :
経営・人生
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相手から、「まだ、出来ませんか?」
「お願いしていた件、まだですか?」
と督促を受けることはないだろうか。
「他の仕事でも、手一杯なのだから、
仕方ないじゃないか」と思うかもしれないが、
可能な限り、相手が想定したよりも、
半歩でもいいから早く納めたり、
返答するほうが、仕事は発展していく。
出来るだけ、相手から督促を
受ける事のないように心がけよう。
極端に気短な人や自分中心の人も、
中にはいるから一概には言えないが、
一般に、督促してくるまでには、
相手はかなりジリジリしながら
待っている期間がある。
こちらから見れば、せっかくした仕事でも、
その間のジリジリのために、
相手にとって、半分以下のありがたみに
なってしまっていることが多い。
督促を受けた相手から、リピートに繋がることは、
難しいのはそんなところにあるのではなかろうか。
私の所でも、年末に掛け替えるしめ縄、
特注のやや大きなものだけに作れる人が限られる。
上手にしめ縄を作る人だったが、
毎年九月、十月くらいから、「お願い」しておいても、
毎年ギリギリにならないと送ってもらえなかった。
「一夜飾りは、良くない」とお伝えしているし、
絶対に三十日までには、掛け替えなければならない。
十二月になると、毎週のように電話をし、
間に合わなかったら、他で買うことが出来る
というものでないだけに、
そのストレスといったらなかった。
昨年、そこに変わる良いところを見つけて
ようやく落ち着いた。
二度と以前の所に頼むことはないと思う。
今日も、どうぞ良い一日を!